らんぽのタイ大学日記

タイの大学生です

ついに学期が終わった。2019/07/22

こんにちは、らんぽです。これってネットで検索すればほんとに見れるのかなってすごい疑問。

 

ついにマヒドン大学の3学期が終わりました。あっという間に終わったのでなんかそれほど充実していない感が。。

 

今日はほんと個人的な日記

 

7月の上旬にバンコクのルーフトップバーに行ってきました。たしかバンコクで一番高いルーフトップバーだったはずです。天候にも恵まれ景色良かったです。「高い」、物理的にも価格的にも非常に高かったです。

想像していたバーは立ち飲みだったのですが、イスがある少し隔離されているとこに通されて、最初に聞かれたのが「どのシャンパンあけますか?」敷き詰められた氷の上に並ぶ高級そうなシャンパンを見てたじろいでしまいました。

もちろん大学生でそんなお金もなく、結局頼まず。で、イスにつくとメニューを渡され、飲み物のページを開くと、全部1500バーツ越え。多分人生で数えれるぐらいしか見たことないです。普通の大学生には辛すぎる。

結局1900バーツのお酒を頼み、来た時に何か説明をされましたが、耳が機能していませんでした。

しかもそのあとに普通の立ち飲みのルーフトップバーに通されるっていう。 

まあいい経験でした。ということに。実際景色よかったし。

 

おわりに。夏休みは大体2か月あります。で、学年が上がると。というかマヒドンって毎学期生徒受け入れてるけど、途中から入ったら卒業時期すごいずれるよね。ほんと謎な制度です。タイらしい。卒業式どうするんだろ

タイに住んでいると、は? とか ん?ということが多々あります。ですがいつのまにかみんな、「まあタイだし」というマインドに変わっていきます。心が広くなっている気がしないでもない、そんなタイ生活ほぼ10年のらんぽでした。