らんぽのタイ大学日記

タイの大学生です

タイの大学に入るために必要なモノ 2023/2/26

こんにちは、らんぽです。タイのタクシーってカラフルですよね。タイはタクシーが安いのでよく乗ってました。

 

さて、今回はタイの大学(特にマヒドン)に留学するために必要なモノを書いていきたいと思います。

私の大学は正確にはMahidol University International College (以下MUIC)と言います。基本留学生などはここに入ることになります(例外はあると思います)。

 

ただもし今他の大学にいてタイの大学に留学したいっていう人は多分自分の大学に聞いたほうがいいと思います。

 

私が今回話すのは、4年間タイの大学に行く場合です。

 

まず英語に関してです。これは正直学科にもよるのですが、大体IELTSだと5.5以上、TOEFLだと75点ぐらいあればいいなって感じです。ただMUICは英語が苦手な人に対しての救済のようなものがあってそれがPCと呼ばれるものです。PCはPreparation Center の略で英語や数学に重きを置いて苦手克服するためのシステムです。詳しくは省略しますが、このPCにはまぁ入れると思います。(正規ルートの試験に落ちてもPCに入れる場合があります)そしてPCを卒業できればMUICに入れる感じだった筈です。PCについてはあまり詳しくないので概要のみで申し訳ないです。

 

あ、あとSAT(数学のみ)や高校卒業程度の証明書、高校での成績あたりが必要ですね。学部にもよると思いますが。ただ高校卒業程度の証明書は日本のものでもいいのかは不明です。

 

詳しく話すとキリがないのでこのへんで。

 

まぁ入って頑張る気があるなら入れます!!  卒業できるかは別ですが...

 

最後に。このブログに関してはまた更新していくかもしれません。