らんぽのタイ大学日記

タイの大学生です

タイ大学の卒業制度 2023/02/03

こんにちは!らんぽです。今日は節分でしたね。ちゃんと年の数+1の豆を食らいました。あの豆美味しくないですか?

 

さて、今日は私の出身大学の卒業制度について少し話したいと思います。

 

と始めましたが、基本的には日本と同じはずです。卒業までに必要な単位数があり(学科ごとに多少の差異はありますが)それを自分で予定を立てて取っていき、取り終わったら卒業という感じです。ただ日本の大学と大きく違う点は、取り終わった人から卒業できるということです。なので私の友人は4年生の途中でもう全ての単位を取り終えて暇日を謳歌していました。

 

あとは日本も同じだとは思いますが、卒業が決まる時期に大学へ必要な書類などを出さなければいけません。そして卒業の時期は10月頃だったと記憶してます。その時期になると卒業生が大学内に湧き出てきます。カメラを片手に。

 

以上、上記ぐらいが卒業制度の特徴かなと思います。

 

最後に。。

私の周りだけかもしれないですがタイ人は写真好きな人非常に多いですね。日本好きな人も多かったです。

それと、真面目な話ばかりしているのも飽きてきたので次からはタイあるあるや豆知識などを加えようと思っています。(⚠︎筆者の自己満足です)